ホームページ管理運用規程

一般社団法人日本水族館協会 ホームページ管理運用規程

2021年6月16日

(目的)

この規程は一般社団法人日本水族館協会(以下JAAという)が掲出するホームページの管理及び運用に関し必要な事項を定める事を目的とする。

(定義)

この規程における「JAAホームページ」とは、JAA会員並びに関係者、JAAに関心を持つ一般に提供する情報のうちJAAが契約し運用するインターネットサーバ内から発信する情報をいう。

(ホームページの趣旨)

JAAの存在と活動の概要を周知するだけでなく、水族館の社会的役割とその活動を広く知らしめて、一般や関係事業者、官公庁からの認知と理解を得る事を目的とする。

(統括責任者)

第4条 JAAホームページを管理するため、統括管理者を置く。
2.統括管理者は、専務理事をもって充てる。
3.統括管理者は、次に掲げる権限を保有する。
(1) JAAホームページへの情報掲載の承認及び不適切と認められる事項の削除を指示すること
(2) JAAホームページの円滑な運営のために必要な措置をとること

(運用担当責任者)

第5条 JAAホームページの運用を行うために、統括管理者は運用担当責任者を指名する。  
2.運用担当責任者は、ホームページに情報を掲載するか否かの判断を行う。
3.運用担当責任者は、JAAホームページの情報内容を管理しなければならない。
4.運用担当責任者は不適切と判断される記事等を統括管理者と協議し、指示を受けて削除することが出来る。
5.運用担当責任者は統括管理者と協議の上、公開する情報の内容、構成等について決定し掲載する。

(情報の提供)

第6条 JAAホームページは、理事会、事務局、各委員会及び会員が提供・作成した情報を公開する。
2.会員からの情報は原則として事務局が集約し提供する。
3.提供する情報は、JAAの活動にとって有益な情報であるものとする。

(情報の取扱と法令の遵守)

第7条 JAAホームページでは個人情報を含めた情報の取扱いに関する法令及びその他の法令と規範を遵守しその徹底をはかる。
2. 次に掲げる情報は公開しない。
(1) 個人のプライバシーを侵害するおそれがあると認められる情報
(2) 個人(団体含む)を誹謗、中傷すると認められる情報
(3) 第三者に財産的不利益又は精神的苦痛を与えると認められる情報
(4) 不当な差別を助長するおそれがあると認められる情報
(5) 法律に抵触する恐れのある情報
(6) JAAの運営にとって不適切と認められる情報
3.ホームページの作成に当たり、他者の著作権を侵害することが無いように十分に留意する。
(1) JAAホームページ各ページの著作権はJAAに帰属する。
(2) 各ページに使用、掲載される写真等の著作権は、提供施設名、個人名が表示される場合は提供施設、個人に帰属、著作権表示が無いものに於いてはJAAに帰属する